渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

ミートソースとマンゴープリン1

イメージ 1
折角の日曜日ですが、また今夜も飲み会があるので、
ミートソースとマンゴープリンの仕込をしておきたいと思います。

材料一同、生前の記念撮影(;^_^A
今回は少な目で、牛ひき肉2キロで仕込みます。

イメージ 2イメージ 3
ニンニクをオーリーブオイルで焼いて香りを出します。
そこへ牛スジを投入し、こんがり焼きます。
牛スジが焼けたら、寸胴に移し牛ひき肉も炒めて行きます。


イメージ 4イメージ 5
全て同時進行で進めますが。
肉を炒めている間に、玉ねぎはヘタを・セロリは葉を取りピュレにします。



イメージ 6
クイジナートのロボクープ、結構コレは優秀な調理機器です。
人参・パプリカ(赤ピーマン)は乱切りにして牛肉の寸胴の中へ投入。
火が通って柔らかくなってから、牛スジ・パプリカ・人参をピュレにします。



イメージ 7イメージ 8
玉ねぎ・セロリのピュレ・ローリエを入れて、今度はトマトを入れる準備をします。



イメージ 9イメージ 10
トマトホール缶をピュレにして、寸胴へ投入。


<ここで煮込みのため1時間経過>



イメージ 11イメージ 12
軟らかくなったら、これまたピュレにしていきます。



イメージ 13イメージ 14
牛スジ・人参・パプリカのピュレを寸胴に投入。
白ワインも入れておこう。


<ここから水分を飛ばすため1時間煮込んでいる間に、マンゴープリンを作ろう>
※次回後述


イメージ 15イメージ 16
マンゴープリンを作り終えた頃、イイ具合に煮詰まって参りました。
後は調理するときに水分が飛ぶので、少しユルイくらいが丁度いいですね(;^_^A



イメージ 17
試食、マイウー(^_^.)