渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

フォンの仕込みと、ハヤシライス

イメージ 1
先週の月曜日に左アキレス腱が断裂してから早1週間。
まだまだ激痛に苛まれてはおりますが、左足以外は動くので、
フォン(牛の出汁)のストックが無くなる前に仕込みをせねばなりません。

和牛のスジ2kgと御覧の材料+ブラックペッパー・ローリエの葉。


イメージ 6イメージ 7
スジも野菜もソテーして、


イメージ 2
寸胴鍋1杯仕込みます。
半分以下まで煮込みますので、4リットルの仕上がり予定。
最近、和牛のスジが高くて困ります。

スジだけで4,000円くらいしてしまいます。
もちろん、結構イイ肉質のスジですから、輸入牛より断然こっちの方がイイ。。
高くても仕方ありません(;^_^A


イメージ 3
前回のフォンがもう少し残っているので、今日の昼にハヤシライスを作りました。
作り方は、恵比寿の高級洋食店キッチン・ボンのパクリ。

ちょっと違うところは、自分用ですから高級な肉は使わないくらい。
和牛の切り落としと玉ねぎをバターでソテー。
少量のブランデーでフランベも忘れずに。
そこへ、フォンとデミグラスを加えて、ケチャップであじを整えます。


イメージ 4
ちょっとソースが少なかった・・・、イヤ、肉が多すぎましたね(;^_^A


イメージ 5
玉ねぎはシャクシャク、バターの甘い香り。
ソースもほろ苦くマイウーです(^-^)