渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

バイク仲間とふるさと納税品のお肉でキャンプ2(夕飯編)

f:id:shibuyakko:20200311163958j:plain
f:id:shibuyakko:20200311164001j:plain

今回用意したお肉はコレ。
左は山形県天童市の納税品、天童牛モモ肉20kgから約2キロ。
右は佐賀県産黒毛和牛ブロック肉から2kg。
それぞれをウチで焼肉用に切り分けて持ってまいりました。



f:id:shibuyakko:20200310160543j:plain

まずは脂分の少ないモモ肉から焼いてまいりましょう。




f:id:shibuyakko:20200310160556j:plainもちろん炭火で美味しく炙っていきます。


 

f:id:shibuyakko:20200310160600j:plain

おっと、肉だけではなく野菜も忘れずに!
道の駅かつらで購入したレタス・キュウリ・トマトをベースに、オニオンスライス・コーン・ピーマンなどを入れたコブサラダ。




f:id:shibuyakko:20200310160604j:plain

自家製煮豚、俗に言うラーメン屋でのチャーシューですが、コレを炭火で炙って炙りチャーシューとしていただきます。



f:id:shibuyakko:20200310160547j:plain

昼食に間に合わなかったメンバーのために、もう1度焼売を蒸かします。




f:id:shibuyakko:20200310160617j:plain

今度は贅沢にも程よく脂の乗った、
佐賀県霜降り和牛を焼いていきましょう!




f:id:shibuyakko:20200311165658j:plain

5合炊いたご飯も4合くらいは消費され、しばらく休憩の後デザートへ。
ちなみに、お米は山形県寒河江産のふるさと納税品です(^-^)
ふるさと納税においては、何気に山形贔屓のようです(;^_^A

今回のデザートは、焼肉の脂に飽きた舌をリフレッシュさせるのと同時に、ツルンと喉越しの良いモノをと考えた挙句、台湾デザートとなりました。

愛玉子・オーギョーチーもと言われる、金色に透き通ったレモンゼリー。そして、もう1種類仙草ゼリー。
満腹の胃袋にも、スルスルと入って口の中もスッキリ。



f:id:shibuyakko:20200311165702j:plain
焚火を囲んでビール片手に、夜のキャンプはまだまだ続きます。



翌朝はいつものハム&チーズのホットサンドと、野菜のクリームスープ。

車内から電源を取って業務用パニーニメーカーを使うので、6人分のホットサンドを約8分で焼き上げます^_^


今回のキャンプもふるさと納税の見返り品は全て無料提供。
会費はいつもの、3食で1人1,500円でした\(^_^)/