渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

バイク仲間と山梨でテラめしキャンプ(1日目)

f:id:shibuyakko:20201201123726j:plain
11月の3連休、この日はバイク仲間7名で疎ではないけれど、密にならない程度のキャンプをして参りました。キャンプ地は山梨県某所、激安キャンプ場です。




f:id:shibuyakko:20201201123731j:plain
土曜日の午前中にはキャンプ場入りし、調理場・宴会場の設置を始めます。
このキャンプ場は車の乗り入れができないために、今回v220dの電源を引っ張ってくることができません。
ここはポータブル電源を工夫して、キャンプを快適にしたいと思います。





f:id:shibuyakko:20201201123736j:plain
既にのんびりとくつろいでいるメンバーも居りますが、調理場の設置を手伝えるメンバーが居ないため、独り黙々と作業をしていきます。



f:id:shibuyakko:20201201123745j:plain
f:id:shibuyakko:20201201123741j:plain

レンジ関係はこんなところ。
昼食を食べに行く案もありましたが、キャンプ場でのゆったりとした時間を過ごしたいメンバーの多数決で、昼食はありあわせの食材で作ることに・・・。




f:id:shibuyakko:20201201123748j:plain
f:id:shibuyakko:20201201123752j:plain

まだ5名しか集まっていないので、ご飯は4合しか炊きませんでした。

神戸西宮からご参加のメンバーから差し入れで、鶏の味付けモモ肉をいただきました。
早速鶏肉をフライパンで焼いて、あともう1品。
即興でマーボー豆腐を作りました。中華山椒もふりかけて、ちょっとピリ辛に。




f:id:shibuyakko:20201201123757j:plain
f:id:shibuyakko:20201201123801j:plain

昼食を食べた後、それぞれ飲み始めます。




f:id:shibuyakko:20201201123805j:plain

今回キャンプの目玉品、サントリー山崎12年。
今や品薄&3倍価格は当たり前の、純国産ウイスキー山崎。
しかも12年物。
まずはストレートで!




f:id:shibuyakko:20201201123809j:plain

ストレートで2~3杯飲んだ後は、今度はハイボールで。





f:id:shibuyakko:20201201123814j:plain
f:id:shibuyakko:20201201123818j:plain

酔いが回らないうちに夜間用のキッチン設置と、夕飯の仕込みも始めます。
ブルーシートで風よけ・落ち葉除けを作り照明も設置します。
いつも感じていたことなのですが、キャンプの照明って、上からの灯りがないんですよね!
調理は上からの灯りがないと全然ダメですからね。




f:id:shibuyakko:20201201123823j:plain
豚汁を作りしばらく置いて味を馴染ませます。
コレで夜には美味しくなることでしょう(^-^)




f:id:shibuyakko:20201201123840j:plain
今度はメンバーが薪ストーブを出して設置・・・するかと思いきや、
テント内の設置前に点火。
結局ストーブは外で使うことになりました。
次の日にはテント内に持って来よう。





f:id:shibuyakko:20201201123844j:plain
テント内では別のストーブを炊き、山崎12年をロックで飲み始めました。





f:id:shibuyakko:20201201123848j:plain
具材に染み込んだ旨味たっぷりの豚汁🐷






f:id:shibuyakko:20201201123853j:plain
北海道産の時鮭とイクラ、小布施産の栗を使っての炊き込みご飯。
なんちゃってはらこ飯とも言ったりしますが(^^ゞ





f:id:shibuyakko:20201201123859j:plain
f:id:shibuyakko:20201201123903j:plain

そしてキャンプ初日のメインは、メンバーからのリクエストに応えて、
北海道別海町のロマン・ポークチャップです。






f:id:shibuyakko:20201201123907j:plain
f:id:shibuyakko:20201201123914j:plain

1ポンド級の豚ロースを3枚、ハーフポンド級を4枚用意いたしました。
本家のロマンよりも肉内部がしっとりと軟らかく、そして香ばしく焼いていきたいと思います。





f:id:shibuyakko:20201201123918j:plain
ケチャップベースではありますが、某中濃ソースをブレンドして、苦みを利かせるための隠し味も忘れずに。
ポークチャップ1ポンド。





f:id:shibuyakko:20201201123921j:plain
21時、消灯時間を知らせにキャンプ場スタッフさんが巡回してきますが、
外で騒がない限り消灯時間過ぎても宴会OKとの事なので、外の騒いでいる若手キャンパーは無視して、ひっそりと飲んで宴会は続いていきます。

23時過ぎ、今回はテント派と車中泊派に分かれての就寝となりました。


2日目へと続く