渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

めしらぼ(夜)・長野-松本出張

イメージ 1
4月23日、長野駅改札前のCaféで小休止。
暫く松本スタートのシフトが続いていましたが、本日は長野からのスタート。
どの職場にも1時間前には到着しているのがいつもの日課

今月11日~29日まで連続勤務。滅多に取らない朝食を食べて自分へのご褒美。


イメージ 2イメージ 3
仕事場が開くまでの間、善光寺へむけて散歩。新緑がキレイです。



イメージ 4イメージ 5
行きつけのお店でケーキを買います。
小生の部署(小隊)スタッフへの恒例の差し入れ兼、小生の昼飯代わり。
購入時、しっかり店長さんからまたオマケをいただいちゃいました。
いつもスミマセン(;^_^A


イメージ 6
いつも通り昼飯を食べる時間はなかったので、コレが昼飯代わり(-_-;)
そろそろイチゴの季節も終わりですから、今回はイチゴ尽くし。
イチゴのムースが美味しいヾ(〃^∇^)ノ♪



イメージ 7
20:00、松本に移動し宿にチェックイン。
常宿は将棋のイベントがあるようで予約が取れず、今回は別の宿へチェックイン。
宿にチェックインしてから夕飯を食べに行きますが、市内では花火が・・・。
何かのお祭りでしょうか?

今夜は結婚式らしき服装の連中が、市内で沢山うろついています。
こういう時は、行きつけのワインバーやフレンチは貸切で全滅です(-_-;)

そんなイベントに動じないお店に行きましょう!



イメージ 8
宿から歩くこと10分。以前昼に行った「めしらぼ」。



イメージ 9イメージ 10
では今夜もお疲れ様でした。牛スジ煮込みで一杯!



イメージ 11
このお店は、お通し・カバーチャージがありません。
オーダーした分だけの安心お値段です。
お店の努力には客として応えたいもの。
だからお通し代わりの1品は、あえて選びたいところですネ(^_^.)b

割とさっぱりした牛スジ。
浅草下町のトロトロ煮込みではなく、名古屋風の味噌仕立てや甘目ではなく、
サラッとしていて適度な触感を残してある牛スジです。



イメージ 12
今夜の夕食はミックスフライ定食。
2つの小鉢や、多めの味噌汁も嬉しいですね。



イメージ 13
フライは右から、白身魚・烏賊・メンチ・コロッケ。
昼と変わらないお値段で提供していただける定食。
贅沢を言えば、着けたての衣で揚げていただいたら、もっと美味しいのでは?
でもそれをやったら、洋食屋並みの激務になっちゃいますネ(^^ゞ

食事が終わり領収書を貰おうとすると、
「ブログに書いてくれた人ですよね?」
「美味しそうに書いていただいて、ありがとうございます」・・・・・。
ああああ、ば、ば、ば、バレてる~(; ̄□ ̄A


宿に帰って、夜中にワインバーに出勤しようと思ったら、
そのまま午前2時まで寝てしまったので、今夜は欠勤。
朝まで贅沢に二度寝してしまいましょう。



イメージ 14
4月24日早朝。


イメージ 15
いつもの喫茶店でいつものメニュー。
ここ6年、オーダーするメニューは変わりません。
だからオーダーは「いつもの!」。

今日も昼抜きでしょうが、夜は東京に帰ってからですネ!