渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

日曜の贅沢

イメージ 1
今月何も予定が入っていない日曜日は今日が最後。
そんな日曜日は朝からスーパーへ行って食材を買い込んで、
ウチで料理を作りたいと思います(^_^.)

普段洋食系や中華は得意とするところですが、
今日はあまり作らないご家庭の味である、肉じゃがとん汁を作ってみましょう!


イメージ 2イメージ 3
白滝は臭みがあるので、ササッと下ゆでして水切り。


イメージ 4
ふるさと納税で送られてきた、北海道上士幌町産のメイクイーン。



イメージ 5イメージ 6
牛蒡をスライスして水に漬け、アクを抜きます。
豚バラはブロックから切り出して
、細切れにします。

人参・大根切って鍋に入れ、少量の油でいため始めます。
出汁を入れてから里芋・ブナシメジ・油揚げを入れますが、大根の葉も忘れずに!



イメージ 7
左は肉じゃが、右はとん汁。



イメージ 8
里芋が煮崩れないうちに火を止めて、田舎味噌を溶き入れます。



イメージ 9
ポイントは、味噌を入れてから鍋を煮立てないことですね(^_^.)
大根の葉がシャリシャリとイイ歯ごたえ。
味噌の香りが生きています。



イメージ 10
出汁+みりん+ザラメ+醤油で下味を付け、
豚バラ・白滝に十分味が染みてきたら人参を投入。
人参にも味が染みて煮えてきたら、最後にジャガイモを入れます。
ジャガイモが少し煮えてきたら、鍋蓋をして余熱でイモに火を通します。

余熱で仕上げないと、飲み屋さんで出てくるお通しの様にキレイに仕上がりません。


イメージ 11
それぞれの具に味がしみ込んで、ジャガイモは他すべての旨味がしみ込んでいます。

どうも小生が作ると、ご家庭の味にはならないようです。
コレは居酒屋さんのお通しの味ですわ(;^_^A

何が贅沢かっていうと、
肉じゃがとん汁で1杯飲んで、FM東京山下達郎)を聞く。
たまに流れる渋滞情報を肴に、また1杯http://img.mixi.net/img/emoji/23.gif(^_^.)
渋滞に巻き込まれるはずもなく、一杯飲んでうたた寝は最高の贅沢ですネ(^_^.)b