渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

松本・おやきツー

イメージ 1
4月30日午前3時20分、ウチから甲州街道まで出てメーター撮影。
この時間、ウチの目の前でエンジン掛けっぱなしでは、さすがに近所迷惑だ(;^_^A
甲州街道沿いのGSで給油して、永福町から首都高速に突入。


イメージ 2
今日は燃費重視の走りで行こうと思いますが、
さすがにこの時間は空いているので、45分くらいで談合坂SAに到着。
バイクは5台くらいしか居ません(-_-;)



イメージ 3
勝沼辺りから朝焼けがキレイです。
時間のかかる山越えは高速道路を使い、甲府昭和ICからは甲州街道を北上します。
昨日は、龍人さんとTANIZAKIさんが通った道です。



イメージ 4
茅野~諏訪湖周辺では気温がグングン下がって、まさかの氷点下(-_-;)
メッシュジャケットの他、モーターヘッド社製ジャケットを用意していてよかった。
冷え込むならストリートガードを着て来るべきだが、日中は暖かいハズだし、
ストリートガードはいざという時、トップケース内に収まりきらないのが欠点だ。



イメージ 5
07:21、約20年近く通っている新村の「さかた菓子舗」へ到着。
開店時間は09:30~だが、今日で閉店なので行列ができているかも知れない・・・。



イメージ 6
しかし、予想とは裏腹に1番乗りでした(;^_^A



イメージ 7イメージ 8
しかし、ここでちょっとしたサプライズが・・・。



イメージ 9
詳しい内容はかけませんが、ナゼか店内へ???
移動式の看板もまだ店内にありますし、カーテンもスグに閉められました。

閉店後のエ〇メスやル〇ヴィトンで独り買い漁りにはまるで興味はありませんが、
ブラックカードも持っていないのに、おやきのお店でブラックカード待遇か?


イメージ 18
いつもは混み合う店内で買うのですが、今日は誰に気兼ねするでもなく、
ゆっくり店員さんと会話をしながらおやきを買えます(^_^.)


イメージ 10イメージ 11
お店を出た途端、移動式の看板・暖簾・開店時間の張り紙が・・・(;^_^A



イメージ 17
小生の到着時には、看板も・暖簾も・開店時間の張り紙もありませんね!



イメージ 12
ウチに・自分専用に・親戚に・友人にと、合計107個のおやきは結構な重さです。
トップケース・パニアケースにギリギリ入りきりました。

本来は宅急便で送る予定でしたが、今の店舗では既に宅配は打ち切ったという事で、
急遽これから、親戚・友人宅など配らねばなりません。
予定していたデカ盛り散策も取りやめて、自ら宅配と化します(;^_^A



イメージ 13イメージ 14
ついでに、バイト先の近くの行きつけの喫茶店でいつものメニュー。
マスターも分かっていて、会計時に何も言わなくても領収書が出てきます。
今日は、マスターの息子さんと娘さんの親子3人でお店を回しています。
息子さんも娘さんも、どりらも美形ですネ~(^_^;)



イメージ 15
パルコの前の公園でトイレ休憩。バイト先の目の前でもあります。
スタッフに見つかりませんように(;^_^A



イメージ 16
親戚・友人宅へとおやきを配り、今日のお昼は横川SAで購入した釜飯でした。

走行距離:約600km
燃費:20.9km/ℓ
しかし、37,000km以上も走っているのに、フロントブレーキはいつ換えるんだろ?
あと2mm位残っているケド(; ̄□ ̄A