渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

衣替え&本日の賄い

イメージ 1
そろそろバイクに乗るときはメッシュジャケットが必要な季節。
小生先週から、インナーを抜いた冬用ジャケットから、
メッシュジャケットに変えいたしました。
外気温10℃以上ならメッシュで十分です(;^_^A。


イメージ 2
今日の職場で出された昼の賄いは、まるで精進料理でした(-_-;)

先週職場のチーフ(主任)が、
「ジャガイモごろごろ入った家庭的なカレーが喰いたい!」と言っていたため、
昨夜23:30帰宅してから下ごしらえだけしておいたカレー(写真↑)

コレに市販の固形ルーを入れれば出来上がるのですが、
固形ルーを使うのは実に33年ぶりです。

家庭的なカレーとは、
きっと、ハ〇ス〇ーモントカレーみたいなものなのでしょうか?
幼少のころ、「太陽にほえろ!」(TV)を見ながら食べたあのカレーでしょうか?
毎週金曜日は父親の帰りが遅く、金曜夜はカレーの頻度が高かった。
小生がカレーを食べている頃、父親は忙しかったらしい。
・・・もう半荘行きましょうか~(;^_^A?


イメージ 3
下地が沸騰してきたら固形ルーを投入し、
煮崩れしないようにジャガイモを素揚げして、ポテトフライにしてからルーへ投入。
15分もあれば出来上がりです。

コレ、キャンプ初日なら使える方法ですね。

しかし、ただ今バイクでも常時冷蔵庫が使える環境を思案中です(;^_^A