渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

真冬のキャンプは暖かく(2016.12.10)

イメージ 1イメージ 2
 
先日、ツーリング仲間である前さんからのお誘いで、
BMWバイクのツーリング仲間のキャンプに参加して参りました。

「夕食は任せた!」と仰せつかったので、ヘタなものは出せません。
真冬のキャンプ場ですから当然暖かい料理を出すとしても・・・、
イヤ、暖かいではなくて熱々で行きましょう!
仕込みは月曜日から始めました。
牛スジ煮込んでアク取って、野菜を刻んで塩コショウ♪
あらかた下ごしらえを済ませて、キャンプ道具を車に詰め込んで出発です!

いざ、「青野原キャンプ場」に来てみると、犬や猫ばかりで人はほとんどいません。
どうやらこちらは閉鎖中のようで、お隣のキャンプ場らしいとのこと(;^_^A


イメージ 3
隣のキャンプ場に突入すると、運よく早々に前さんに発見していただきました。

とりあえず荷を下ろし明るいうちに料理の準備を始め、
暗くなっても調理だけで済むようにしておきましょう!


イメージ 4イメージ 5
 
今回活躍していただくのは野外用のピザオーブン。
今まで何度となくキャンプはしてきましたが、料理のレパートリーとしては煮たり焼いたりがありきたりで、オーブン料理が出せないもどかしさに我慢が出来ず、
とうとう先日ポチってしまいました。
そんな折にキャンプのお誘い、早速ピザ釜1号君に活躍していただきましょう。

まあここはお約束の「キャンプ場にピザ釜か?」というお言葉をいただきますが、
渋谷の街中でも手作りピザが\500の昨今、キャンプ場でも美味しいピザを焼いて、
あわよくば近くのキャンパーに売って稼ぎましょうか?(^-^)・・・・うそ。


イメージ 6イメージ 7
 
ただし、夜はほぼ氷点下になってしまう道志界隈、ちゃんと対策は立ててきました。
通常のピザ生地は30℃で1時間の発酵時間が必要です。
使い捨てカイロを発泡スチロールの箱に入れ、その上にピザ生地を保管。
イイ具合に膨らんでまいりました。


イメージ 8イメージ 9
 
火おこし、サラミの切断、いろいろと皆さんのお手を煩わせてしまいました(;^_^A
さあ、今夜は総勢8人分のオーダーです。

イメージ 21
 
スティック山賊焼き+ジャガイモのグラタン。


イメージ 10イメージ 11
 
スティック山賊焼き(写真は3回目くらいの山賊焼き)。
山賊焼きは、長野県塩尻~松本付近の郷土料理で、タレに付け込んだ鶏肉を揚げた料理です。早く火が通るようにスティック状での提供です。
1皿コレで2人前くらいの量なので、結局コレを4回作りました。

途中でミネストローネスープ+フリッジ(ショートパスタ)入り(写真ナシ)。



イメージ 12
 
チキンの煮込み。
作り方は、飲み友達とよく行く代々木の「煮込みやなりた」の作り方を参考に、
玉ねぎをアメ色に炒め、フンドヴォーでマッシュルームと鶏肉を煮込んでいきます。
最後にウチのご近所から拝借したローズマリーを散らして、バターライスと一緒の提供です。
車の中に1500Wのインバーターがあるので100V電源や冷蔵庫も完備しており、
バターライスは車の中で炊飯器を使いました。
時間をずらしてもう1回このチキンを出しますよ~!(^-^)


イメージ 13イメージ 14
 
肝心の食事は暖かいテントの中で、寒さに晒されることなく全員で楽しめました
(^-^)


イメージ 15
 
極寒のキャンプ場で、赤々と燃えるピザ釜1号君。
早速君の出番です。
※イヤイヤ、さっきの鶏の煮込みはオーブン使ってますから(;^_^A



イメージ 16
 
まずは、無難なところからオーソドックスな、喫茶店でも出て来るミックスピザ。
生地の中心部分までカリカリに焼けて、意外にもマイウーです。
※でも喫茶店は冷凍の出来合いですから・・・(;^_^A
昔喫茶店でアルバイトしていた頃には、よく冷凍のピザ・ピラフを作ってました。



イメージ 17
 
自分でもどういう順番で作ったか覚えておりませんが、コレはネギピザ。
初台のドイツ料理店「ツヴァイヘルツェン」の先代がよく作ってくれたネギピザ。
飲んだ後でもサッパリと食べられます。
作り方は簡単、自家製ミートソースに棒ネギのスライス+チーズのみ。

その後、ジェノバペースト+ジャガイモのピザ、マーボー豆腐ピザ、牛筋ピザ等。
合計6~7枚焼きました(-_-;)
ちょっと疲れたかな?

イメージ 18
 
夕方5時頃には始まった宴は、夜9時になっても続いています。


イメージ 19イメージ 20
 
そして〆はヴァニラアイスとリンゴのフランベ。
流石にヴァニラアイスは今回は業務用を使いましたが、季節のリンゴをその場でスライスしてバターでソテー。
仕上げにグラニュー糖とブランデーを少々・・・ファイヤー!
(もちろんテントが燃えたら困りますから、外でやりましたよ)

イヤ~、テントの中でストーブって、暖かくていいですネ。
一家に1台薪ストーブ、冬に締め出されても大丈夫ですネ(^-^)/

夜11時近くなり、5~6時間も飲んだり食ったりしましたが、
そろそろ就寝時間です。
この後、翌日へと続きます。