渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

日曜の昼ピザ+今月の仕込み

イメージ 1
近々、新築祝いのパーティーでローストビーフを頼まれたので、
佐賀牛5キロのブロックを仕入れました。
予定はもう少し先なので、暫く冷凍庫を占拠されてしまいます(-_-;)



イメージ 2イメージ 3
ローストビーフを焼くかなり前からソースの仕込みを開始です。
2キロの和牛スジ肉と香味野菜から、フォンドヴォーを作ります。
それがソースの素になるのですが、仕上がりは10日以上かかります。

2月12日(日)からの調理スタートです。



イメージ 4イメージ 5
今日は牛スジを買いに行ったとき、バジルが安く手に入ったのでピザを作ります。
大きな袋に入ったバジルの葉が\150、コレは安い(; ̄□ ̄A
粉から配合して、塩・砂糖・イースト菌を入れて発酵させます。



イメージ 6イメージ 7
以前キャンプで使った高級サラミ(1本\1,000)とは違い、安いサラミを使用。



イメージ 8
やっぱり3倍のお値段の方がだんぜんマイウーですが、
決してコレも悪くはありません(;^_^A



イメージ 9
日曜の昼酒のなんと旨い事(^-^)



イメージ 10
今月最後の休日は、やっぱりあけても暮れても料理でした(^^ゞ

ミックスピザにパルメザンチーズをかけることによって、
より一層に美味しさが増しますね(^-^)b