渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

長野県松本市・松香寮キャンプ場(梓水苑)で洋食のテラめしキャンプ

約5か月半ぶりに、バイク仲間とキャンプに行ってまいりました。
7月あたりの新規感染者が増加していた時期に、キャンセルの問い合わせをしたようですが、「緊急事態前言でも出ていない限り、東京からでも受け入れるので来てください!」ということで、何とか無事にキャンプ再開となりました。

場所は、長野県松本市からR158を西に進み、新村からサラダ街道を少し北上した辺り。近くに牛乳工場があり、工場敷地内で濃厚ソフトクリームを楽しめるキャンプ場でもあります。


f:id:shibuyakko:20200902122913j:plain
f:id:shibuyakko:20200902122916j:plain

西は神戸・東は東京~神奈川の総勢9名が集まり、昼前にして各自腹ペコ状態。
土曜日のお昼は、コテコテのキャンプ料理カレーで攻めてみました(^-^)
ご飯を9合炊こうとしたらストップがかかり、5.5合でよい・・・とのこと(^^ゞ

では、デザートのアイス2Lも全部平らげてください!

カレーと一緒に昼から酒盛り。とにかく今回のキャンプはゆっくりと過ごすのが目的です【小生以外は・・・(;^_^A】



8月の最後の土日といえ、この日はまだまだ灼熱の太陽が照り付ける陽気。
各自テントや車に籠り、午後はお昼寝タイムとなりました。






f:id:shibuyakko:20200902122919j:plain

少し陽も傾きかけて涼しくなるかと思いきや・・・、依然灼熱地獄(-_-;)
それでも夕飯の準備に取り掛かります。
コレは前菜のチャーシュー。いわゆるラーメン屋の煮豚です(;^_^A
甘いタレがビールを進めてくれます。





f:id:shibuyakko:20200902122922j:plain
f:id:shibuyakko:20200902122925j:plain

お次はビールと言えば唐揚げ、唐揚げと言えばビール。


f:id:shibuyakko:20200902122928j:plain

2kgの鶏胸肉を使い、唐揚げを作りました(^-^)




f:id:shibuyakko:20200902122930j:plain

さあ、そろそろメイン料理の準備です。
ふるさと納税のお品「豚ロース1本」から肉を切り出し、人数分のお肉を室温に戻します。

 

 

f:id:shibuyakko:20200902122933j:plain
f:id:shibuyakko:20200902122936j:plain

手が汚れない方法で衣を着けて・・・。

唐揚げに使った鍋は外して、ポークカツレツは別の鍋で揚げます。

もちろん油も替えて。




f:id:shibuyakko:20200902122945j:plain

衣をつけて、油でサクッと揚げて。



f:id:shibuyakko:20200902122948j:plain
f:id:shibuyakko:20200902122951j:plain

即興で作った洋食屋独自の少し苦みと酸味と甘みの効いたソースをかけて。
ポークカツレツの出来上がり!
これまたご飯がよく合います(^-^)

 

f:id:shibuyakko:20200902122954j:plain

大量の揚げ物の後は、さっぱりとしたデザート。
今回は杏仁豆腐2kgです(^-^)


この日は朝早くから車の運転をしていたメンバーもおり、翌日に疲れを残さぬため早めの就寝となりましたが、夜中になっても暑さがおさまりません。
車のスライドドアーを左右全開にしても暑くて眠れません(;^_^A


f:id:shibuyakko:20200902122957j:plain

幾分寝不足ではありますが、06時くらいから朝食の準備を始めます。





f:id:shibuyakko:20200902123000j:plain
f:id:shibuyakko:20200902123003j:plain

2回にわたってコーヒーを淹れ、女性陣の手を借りてホットサンドを作りました。
余った食材を全部入れた豪華サンド。

今回もふるさと納税のお品を提供品として使わせていただいたので、
キャンプ場使用料520円+3食の食材費で、会費は1人2,000円をいただきました。

またふるさと納税の見返り品を使って、豪華キャンプをやりましょう(^-^)b