渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

令和4年3月、バイク仲間とポークで攻めるテラめしキャンプ(やりたい放題胃?):1日目の夕食編

f:id:shibuyakko:20220322122905j:plain
昼食と夕食の間にいももち(おやつ)を提供。
これもふるさと納税のお品で、中標津町の納税見返り品。
香ばしく油で揚げた後に、三温糖と醤油でみたらし風にしていただきます(^-^)b


f:id:shibuyakko:20220322122908j:plain
18時頃から夕食の調理開始、昼は早めに・夜は遅めに。
これってテラめしキャンプの鉄則ですよね(^^ゞ
山崎18年をロックで飲みながら、楽しく宴会&調理です。


f:id:shibuyakko:20220322122911j:plain
料理の全行程で発生する野菜クズ。
捨てずに有効に使い、トマト缶とブイヨンで煮込めばミネストローネの出来上がり。
他の食材が多めのため、パスタ類は入れておりません。


f:id:shibuyakko:20220322122914j:plain
2品目はサラダ、ステンレスボウル(大)を忘れてしまったので、
フライパンでの提供です。乗り切ってよかった~(^^ゞ


f:id:shibuyakko:20220322122918j:plain
3品目は福岡県水巻町のお品で、
5kgの豚ロースからお肉を切り出し、ニンニク醤油とバターでいただくとんてき!


f:id:shibuyakko:20220322122921j:plain
4品目は主要な具材、エビ・ホタテ・鶏肉・米の納税見返り品で作るパエリア。


f:id:shibuyakko:20220322122924j:plain
よく混ぜてからいただきま~す。とってもマイウ~です(^-^)


f:id:shibuyakko:20220322122927j:plain
胃袋の限界まで挑みます(^^ゞ


f:id:shibuyakko:20220322122934j:plain
そして〆のデザートですが、本来コレもふるさと納税のお品で作る予定でしたが、
何と1日遅れで到着するイチゴのため、敢無く格安のとちおとめで対応です。


f:id:shibuyakko:20220322122937j:plain
本来手焼きのクレープで作るはずが、仕込み時間と体力の問題で代用品に。
何せここ数日の平均睡眠時間が2時間程度、実家とウチの連日往復でヘロヘロ。


f:id:shibuyakko:20220322122941j:plain
f:id:shibuyakko:20220322122945j:plain

おっと、内側の油紙をはがし忘れると大惨事になるところでした(-_-;)


f:id:shibuyakko:20220322122948j:plain
身体も精神も疲れ果てていても、可能な限り手を抜かないテラめし魂!
400mlの動物性生クリームを疲れた体でホイップします。
決して植物性のホイップや、出来合いの冷凍ホイップなんぞ使いません!


f:id:shibuyakko:20220322122951j:plain
これでもか~と全てのイチゴとクリームを投入したなんちゃってケーキ。
通称イボイボキック~(出典:つぼいのりお・怪傑黒頭巾より)

デザートと一緒に4度目のドリップコーヒーを淹れて、
キャンプ場の消灯時間過ぎまで宴会は続きます。

この後、もう少し続きます(^^ゞ