渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

GTLで修行に行ってまいりました(往路編)

イメージ 1イメージ 2
7月6日金曜夜。
埼玉県越谷市のR4沿いの7-11に0時集合出発のハズが、
メットの改造や準備不足がたたって、ガソリン入れて出発したのが23:29(-_-;)

集合場所への到着は0:05。
隊長、遅れてスンマセン(;^_^A

隊長は奥様とのタンデムで、目指すは青森県大間崎キャンプ場。
とりあえず、2台のGTLで3人で出発です。
雨天走行なので往路は写真が少ないです。


イメージ 3イメージ 4
今回新調した防水グローブ(2,000円)が非常に役に立ってますが、
お値段的にどこまで持ってくれるか心配です(;^_^A
最初から全道中耐久してくれるとは思っておりません(^^ゞ


所々休憩を入れながら、ひたすらR4を北上して行きます。

朝6時過ぎ、いつものジョイフル宮城築館店で朝食休憩。
滅多に朝食を摂ることない小生は、
今回爆食モードでモーニングセットをいただきます。




イメージ 5イメージ 6
道の駅平泉で隊長が睡魔に襲われフリーズ。

その後時間の関係で、今までにない経路で青森を目指すことに・・・(; ̄□ ̄A



イメージ 7
バビューンと飛んで、ここは下北駅前。
ネット上のデータで、昼は15時まで営業とのことでしたが、
到着は14:30ギリギリで暖簾に手をかけたご主人。
暖簾をしまう直前に「3人ですがよろしいですか~!」と
なんとかセーフ(^^ゞ



イメージ 8
メニューにはやたらとラーメンが豊富で、店長ご自慢の・・・と書かれております。
でも「ちくまカレー」のちくまって何でしょう?
千曲・筑摩・竹輪?
海上自衛隊護衛艦ちくまのことでした(^^ゞ




イメージ 9
小生は、青森と言ったらホタテ・・・と決めていたのでコレ。
本当はホタテの刺身とか、刺身とか、刺身とか。
ホタテのフライとか、フライとか、フライとか。
バターソテーとか、バターソテーとか、バターソテーとかにしたかったのですが、
残念ながらメニューにありませんでした。
次回、またリベンジしてやる(-_-;)





イメージ 10
隊長のちくまカレー



イメージ 11
小生のみそ貝焼き



イメージ 12
奥様は店主ご自慢のとんこつラーメン。
替え玉が出来るそうな・・・(;゚Д゚)



イメージ 13イメージ 14
溶き卵を入れてグツグツグツ。
唐揚げ単品も一皿追加で、オンザライス。

※ホタテの貝殻を使ってはいましたが、ホタテ貝柱はナッシング(; ̄□ ̄A
ちょっとショックでした。



そこから大間崎へ向かう途中、あまりの悪天候に他の宿を探すことに。
青森県六ケ所村のオープンしたばかりのローソンに避難して、
珈琲を飲みながら電話をかけ、大間温泉の最後の1部屋を確保できました。

その時にローソンの床を水浸しにしてしまったので、流石にマズイ(-_-;)
この道を通った時には必ずココで買い物しよう・・・と決めました。





イメージ 15
少し暗くなり始めたころに到着した大間温泉。
隊長らはブーツもグローブも浸水のようです。
小生は青森に入ったあたりからグローブに浸水。

3名とも、濡れたグローブやレインスーツを干して、とりあえず体を休めます。
雨の中のキャンプも想定していたのですが、ちょっと楽しちゃいました(^^ゞ


イメージ 16
大間温泉での夕食



イメージ 17
ホタテが1つ入っておりました(-_-;)
とにかくこの日は3名とも爆睡してしまいました。

復路へと続きます!