渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

年明けキャンプ(1月12~13日のキャンプ)

イメージ 5イメージ 6
金曜日の夜、仕事が終わってから米沢牛2kgの肉塊をスライス。
土曜日のキャンプの下準備です(;^_^A



イメージ 7イメージ 8
エンゲルの冷凍冷蔵庫を2つ持っていますが、今回は15Lの小さい方を車載。
45Lの方は重いので、腰痛持ちには持ち運びがツラくて最近は使っていません。





イメージ 9イメージ 10
いざと言うときのためにポータブル電源も今回購入しましたが、
あくまでテント内で電気製品を使用するためのもので、
普段冷蔵庫は車から電源を取っています。
ただし、エンジン停止中は電気が発生しないため、走行中の使用のみです(;^_^A
でも、当然冷蔵庫ですからある程度保温してくれるので、夏場で長時間のエンジン停止でなければ大丈夫です。

本当はオンリースタイルのリチウムイオンバッテリー(2500Wh)が欲しいんですが、まだ躊躇しています。
置き場所に困るんですよね~。
車の中が狭くなってしまいます・・・。




イメージ 11
今回初めてのキャンプ場。
08時から集合して早めにテント設営し、ゆっくりしたいと思います。
キャンプ場は-0.5℃でかなり冷え込んでいます。




イメージ 12イメージ 13
今回はバイク仲間(全員BMW)5人が参加。
FIELDOOR製の3m×3mテントと、前室代わりにもう一つ。
前室は借り物テント。
テントの上方からは2台の小型扇風機が、サーキュレーターとして稼働。
暖かい空気を、常に下へと送ります。
テント床は、下からブルーシート→テント用グランドシート→キャンプ用銀マット→家庭用カーペットの順で敷いているので、足元は寒くありませんでした。
ブルーシートとグランドシートだけでは床が冷たくて、とても中に座って居られません
((;゚Д゚)))
この時期ホームセンターで探すのに苦労しましたが、銀マットを4枚購入しておいてよかった。

5人いればあっという間にテント設営できてしまいます。
皆さんご協力ありがとうございました。





イメージ 14
09時には準備できましたが、某アニメのせいで冬キャンプもかなり混んでいます。
早めのキャンプ入りで正解でした。





イメージ 15イメージ 16
今回車中泊も視野に入れていましたが、テント内が暖かければそのままテントで、
耐えられないくらい寒かったら電気毛布使って車中泊の予定です。
車中泊用ベッドの1部がセパレートできるので、早速テーブルとして使っています。





イメージ 17
土曜日の昼食は、鹿肉のラグーソースパスタ
頂き物の鹿肉約2kgをソテーしてから、ホイールトマトとスパイスで形が残らなくなるまで煮込んで作ったラグーソース
かなりクセはありますが、旨味満載(^-^)b
乾麺1kgを茹でていただきました。

キャンプだからと言って、有り合わせのなんちゃって料理なんて小生が許しません
ちゃんとパセリのアッシェ(みじん切り)も用意して、手を抜きません( ̄∇ ̄)b




イメージ 18イメージ 19
続いて、スパだけでは足りなかったので自家製餃子。
流石に皮はお手製と言うわけにはいきませんが、生皮大判でジューシーな餃子。
1袋16枚入りで2袋分(32個)焼きました。
もちろんご飯もガス釜で炊いています。
ガス釜の写真はコチラに掲載↓
https://blogs.yahoo.co.jp/shibuya1600gtl/56280254.html


この後はお昼寝タイムですが、テント内に持ち込んだストーブのおかげで、
テント内は熱いくらいです。




イメージ 20
夕飯時も近づいてきたので、それぞれ各自で用意した酒を飲みつつおつまみに銀杏。
大粒の銀杏をキャンプ場で炒っていただきます。




イメージ 21
まだ少し凍っていますが、米沢牛1.75mmスライスを夕飯用に1kg。



イメージ 22イメージ 23
豆腐・棒ねぎ・シラタキ・白菜・春菊と一緒に、米沢牛を煮込んでいきます。



イメージ 24
口の中でとろける米沢牛のスキ焼も、あっという間に残りわずか。
満腹満腹。
食後は各自酒を飲んだりコーヒーを飲んだり。
いつも品数が多すぎて食べきれないから・・・と注意を受けているので、
今回は品数激減でスミマセン(;^_^A




土曜日は暖かいテント内で早めの就寝。
キャンプ場って、夜はあんまりやることがないんですよね(;^_^A

隣のテントの住人が夜遅くまで大声で騒いでいたり、大音量で音楽流していたりと迷惑千万でしたが、にわかキャンパーはマナーも何もありませんね。
他のキャンパーとのトラブルにならないよう、21時過ぎには音楽止めて騒がない方がイイですよね!






イメージ 1
日曜の朝、コーヒーを飲みながら朝食準備です。





イメージ 2
朝から米沢牛1kgの出番ですが、少し味付けを変えて・・・




イメージ 3
卵とじ~で、牛丼にしてみました。
ちょっと手抜きですネ~(^^ゞ

今回は米沢牛2kgに、お米10合炊きました。
春のキャンプよりも大分減りましたね~。
※去年の春キャンプは、和牛10kg+お米15合でしたから・・・(-_-;)





イメージ 4
日曜の朝、チェックアウトが10:00なので早めの解散となりました。
次のキャンプはまた違うメニューで行ってみましょう!

いつものお題、「キャンプ場で普通ソレやらないだろ~!」がテーマですから。
ではまた来月のキャンプで(@^^)/~~~