渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

v220d車中泊ベッド作製

イメージ 1

車中泊ベッドの作製の前に、軽く一仕事。
三列シートの二列目(中間座席)を取り外し、
移動しやすいようにキャスター付きの台を作りました。
座席1つが50kg以上の重量なので、
動かすのも一苦労。



イメージ 5

シートは取り外すことなくベッドを使えますが、今週末のキャンプは荷物満載予定。
とりあえず二列目撤去(^_^;)
ベッド下と上に荷物が置けます。



イメージ 2

三列目の3人がけシートは1人用と2人用とに分離できるので、1人用は取り外しガレージへ収納。
2人用は重過ぎて独りでは持ち上がらないので、そのまま放置するしかありません。
いやその前に、もう置く場所ありません(⌒-⌒; )



イメージ 3

アルミフレームと910×600の板を3枚使って、
1800×910~1200のフルフラットベッドの土台が完成( ̄∇ ̄)
運転席後ろの1枚目の板は独立しており、
テーブルとしても使えます。
もちろん二列目を戻して4人乗り仕様+その後ろはフラットな荷台にもなります。

また板の大きさで横幅を変えられる様に、
あえてはみ出た横フレームは残しました。
ネジを緩めればフレームはスライドできるので、横幅は最大1200まで可能です。

v220dの車中泊用ベッドを作る会社もありますが、オーダー制で25万Σ(・□・;)
自作なら、総額3万弱くらいで作製可能です(工具別)。


イメージ 4

あとはベッド板のトリミングと、キズ防止のスポンジを取り付けよう(^∇^)