渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

金沢弾丸爆食旅行2

イメージ 1イメージ 2
昼食のために逆戻りしてしまったことに加え、お店で予想外の時間がかかり、
能登半島先端までの計画が怪しくなってきました。
同行者の希望により、ヤセの断崖に向かいます。


イメージ 3イメージ 4
風も少しおさまってきたので、少し歩きます。


イメージ 5イメージ 6
本当に舟を隠したかどうか分かったものではありませんが・・・。


イメージ 7イメージ 8
本当はこの時間で金沢市内に引き返す予定でしたが、勢い余って更に半島先端方面へと進んでしまいます。
途中、紅葉マークの軽に幾度となく行く手を阻まれますが、
ココは安全運転で・・・(-_-;)


イメージ 9
前回は立ち寄らなかった千枚田
写真を取っている間に、空もすっかり晴れてきました。


イメージ 10
ココで引き返せば、まだ夕食に何の問題ない時間に帰れたものの、
更に欲が出てしまった一行。
ツーリング仲間ではお馴染みの二三味珈琲Café
事前調査で判明した、コノ時期限定の金柑パフェをいただきましょう!


イメージ 11イメージ 12
17時過ぎですから、お店もガラガラ。
眠気覚ましのコーヒーと金柑パフェ
17時半にはお店を後にしますが、金沢駅前のレンタカー店舗まで21:00到着の予定?
夕食の予約は19時・レンタカー返還の期限は20時です(-_-;)
冷汗が出て参りました。

こうなったら、カーナビを無視して山道を爆走して時間短縮を図らねばなりません。
また幾度となく紅葉マークの軽が・・・(>_<)


イメージ 13
国産のエコカーはトルクが無くて、運転で疲弊してしまいますが、
何とか宿には19時に到着。
途中電話を入れて、夕食の遅れをお店と相談。


イメージ 14
片町のお店には19:30ころの到着。
道場なにがしのお弟子さんのお店と言う事でしたが、なんか居酒屋っぽい感じ(-_-;)
最初に予約を入れた大名茶屋は、3週間前の時点で予約がいっぱいで取れなかった。

イメージ 15イメージ 16
うーん、特別美味しくも不味くもないんですけど・・・。

イメージ 17イメージ 18
ビールから日本酒へ。
いつもコレで180ml入っているのか?と疑いたくなるような徳利。
学生の頃から計量カップで測ってやろうかと思ってはいるモノの、
未だ実行されていませんでしたが、本当にやってみたいとつくづく思いました。


イメージ 19
どうも料理そのものよりも、席の場所に納得行きません。
バックヤードが丸見えで、しかも階段直結。完全に通路です。


イメージ 20イメージ 21
ノドグロの昆布〆焼き、治部煮。
治部煮が最高に許せません。
治部煮なら、やはり大名茶屋にしておけばよかった(-_-;)
 

イメージ 22イメージ 23
こう箱ガニの炊き込みご飯・・・(-_-;)

イメージ 24
dessertで終了でしたが。
今度来た時には、絶対大名茶屋にしようと決めたのでした。


翌日分へ、もう少し続きます。