渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

金沢弾丸爆食旅行1

イメージ 1
先日の土日に金沢まで行ってまいりました。
今回の目標は
1)波打ち際の砂浜を走れ!
2)ブルーベリーソフトと山海定食を喰って来い!
3)加賀料理の代名詞、「治部煮」を喰って来い!
4)金沢で激安絶品パフェとフルーツサンドを喰って来い!
5)金沢の熱い回転寿司を喰って来い!・・・です。

そんなワケで能登里山海道を走っていますが、雲行き怪しく波高く、
出だしからつまずいてしまいそうな天候でした。
雪も舞ってるし(-_-;)


イメージ 2イメージ 3
いざ現地に着いてみると、まだ波は高いものの段々と晴れ間が広がりつつ、
冬には通行止めが多いと聞いていた千里浜なぎさドライブウエイは走行可!
ほとんど車もバイクも通っていない貸し切り状態。
まあ、少なくとも荒れた天気では走りたくない場所ではありますよね、
常識人なら(;^_^A


イメージ 4イメージ 5
里山海道に戻っても、バイクはほとんど皆無。
能登半島先端に行けば行くほど残雪は多く、気温も下がって1℃です。


イメージ 6イメージ 7
別所岳SAは完全に雪に埋もれています。
展望台もクローズ。
バイクで来なくてよかった~(#^.^#)
実は今回、新幹線+レンタカーで来ております。

まあとりあえず、山海定食をいただいて先に進みましょう・・・と思ったら、
冬季(閑散期)は山海定食は提供していないのだとかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

仕方なく、ブルーベリーとバニラのミックスソフトをいただきます。
さて、昼飯どうしよう???



イメージ 8
秒速55回転で脳内検索した結果、
七尾市まで戻り食祭市場でお土産を買いながら昼食を摂ることに。
七尾市と言えば、ナナオAとしか出てこない電脳硬化症並みの古いオタク脳(-_-;)


イメージ 9
市場2階の漁師屋で鰤尽くし定食¥1,680をいただきました。
そもそも、ここから計画が狂い始めたのかも知れません。
オーダーしてから食事を終えるまで1時間以上かかりました。
店員さんの手際が悪いのか、厨房が遅いのか、かなり待たされました。
※鰤尽くしのわりに、刺身に鰤入ってないやんけ。
※味噌汁大きすぎなのに、ご飯メチャクチャ少ないゾ~。
※鰤尽くしとチキンカツ定食が同じ¥1,680って、なんか変(-_-;)


イメージ 10
御土産を買いながら気が付きましたが、


イメージ 11イメージ 12
1階で寿司やお惣菜を買って、フードコートで食べた方が時間かからなかったかな?
今度来たときはそうしてみよう!


イメージ 13
穏やかな海を眺めながら、この後の時間調整プランを考え中(・ω・)ノ


本日はここまで~、
恐らく3回に分けての日記になると思います(;^_^A
では、続きはまた明日(@^^)/~~~