渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

v220dサブバッテリー最終作業+ベーシックキャリア取付作業

イメージ 1イメージ 2
4月14日の日曜日、今月最後の自由な日曜日。
今日は天気がいいうちに、サブバッテリー取付の最終作業をかたずけます。

この板を取り付ける作業が結構な手間でした。
スチールラックは微妙に変形するので、規格通りの・図面通りの長さより微妙に狂いが生じます。
5mmくらいのズレは当たり前(;^_^A

それでも今までの作業の蓄積で、淡々と作業は進んでいきます。
作り始めの進み具合とはかなり差があります。




イメージ 3
配線作業に馴れている方なら、コードをまとめて集積させるのでしょうが、
600×300×450mmのスペースには、そんな余裕はありません(;^_^A
それに、この太いコードは折りたたむことすら不可能です。




イメージ 4
タコ足配線もどき・・・、不格好ですネ~。




イメージ 5イメージ 6
エンゲルの冷蔵庫用コンセントの作業が、何気に時間かかってしまいました。
でも、これで全部使用可能になりました。
後は、ベースキャリアとソーラーパネルを取り付けるだけ~(*´▽`*)

さて、二重窓化計画の出だしとして、
渋谷の東急ハンズで材料を買ってこようかと思いきや・・・。




イメージ 7
ナイスタイミングでディーラー様からのお電話。
「ご注文のベーシックキャリア届きました~!」

ただ一つ、何でカミさんのスマホに連絡して来たのか?
「また何か買いおって~!」と、散々文句を言われてしまうことに(; ̄□ ̄A
v220d自体、誰に何の相談もなくいきなり一括購入しちゃったもんだから、
車においては、小生宅ではちょっと過敏になっているようです(;^_^A





イメージ 8
キャリアは、ディーラー様に作業は依頼しませんでした。
ソーラーパネル取付作業もセルフ作業ですから、
自分で作業しておかないと勝手がわかりませんから・・・。





イメージ 9
とりあえず、キズ防止対策をして。




イメージ 10イメージ 11
おっと、コレ最重要ですから~(υ´Д`)
もちろん作業開始の時には、ちゃんと緩めておいたのですが・・・。




イメージ 12
独りでの作業ですから、ルーフにキズが付かないようにエアークッションで保護。



イメージ 13
特殊工具で(11)ネジをキュッキュッ・・・と締めます。
あ・・・・、(8)のネジを締めるつもりが、
逆さになっているのでついつい逆方向に(; ̄□ ̄A
いらぬ作業時間が増えました_| ̄|○



イメージ 14
やり直しの作業も含めて、約45分で終了。
結局、取付作業を2度やったようなものでしたが、
2度目の作業は要領が分かっているのでスグ終わりました。

もし、ベーシックキャリアを自分でこれから装着予定の方がいらっしゃいましたら、
くれぐれも「ボルト(8)」にはお気を付けください。
要らぬ作業が増えて、1時間以上かってしまうかも知れません(;^_^A