渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

v220d二重窓化計画の実行

イメージ 1
金曜夜、渋谷の東急ハンズでアクリル板を2枚買ってきました。
本日、5月最後の自由な日曜日。作業開始です。




イメージ 2
運転席・助手席・フロントは装着できないので、
それ以外の窓を二重構造にして、真夏&真冬の車中泊対策としたいと思います。
天井部分の防音&断熱処理も、ゆくゆくは手を出すだろうと予測(;^_^A
そんな暇がどこにあるかは、今はあえて探さない事にしておきましょう。




イメージ 3イメージ 4
まずは工作用紙を張り付けて型取り。
スライドドアーのガラス窓は、1枚のアクリル板から3枚採取できるが、
必要なのは2枚分で3枚は要らない(^^ゞ




イメージ 5イメージ 6
アクリル板カッターと、断面を綺麗にするサンダー処理を駆使。
どの部分の窓なのか、最初に書いておいて大正解。
左右と前方後方とで形が異なります。




イメージ 8
3M社製の超強力両面テープで接着したはイイが、
黄色の矢印部分はちょっと情けない。
赤矢印の隙間はワザと空けねばなりません。




イメージ 7
外から見たら両面テープの雑さは分からないから、まあいいか?(^^ゞ

日曜の午後は、半日こんな作業をしておりました。

後はチャーシュー作って、17歳5か月の犬(ラブラドール)を風呂に入れて、
夕食に回鍋肉作って今日の予定は終わります。
結局、休みの日が1番疲れるんですよね~コレがまた・・・(;^_^A