渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

v220d・車中泊ベッド+後列シートの活用法2(シートのトラブル)

イメージ 1
いつも使っている状態は2列目シートを起こした状態ですが、コレから取り外して、
車中泊での食事やブルーレイなどを見るときのバージョンに変形させます。




イメージ 2
真ん中と後ろのベッド板を取り外します。
アルミフレームの上に乗せてあるだけなので、取り外しは簡単(^-^)。
板がフレームからずり落ちないようにプラスチックのL字で固定してあります。
今年最初のキャンプではストッパーが間に合わなかったので、
キャンプ場に向かう途中、板ごと荷物がずり落ち放題でした(T_T)
キャンプ場に着いてからストッパーを付けたので、帰りはno problem(;^_^A




イメージ 3
ベッドフレームの後部パーツを取り外し、3列目シートを少し前方にスライドさせましょう(^-^)/




イメージ 4
暗いところでは非常に見えずらいのですが、青矢印は3列目シートを倒すレバー。
赤矢印はスライドさせるレバーです。
ちなみに、座席の前方にも座席を倒すレバーはあるのですが、コレまた車内が暗い時にはほとんど見えません(;^_^A
明るいところでレバーの位置を確認して馴れておいた方がいいですネ・・・。



イメージ 5
も1つおまけに、
単座と複座の境界(複座の側面)に、初めからキズ防止シートが貼られています。
最初に外すときの手際が悪く、既にキズ防止シートにキズを付けてしまいましたが
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン




イメージ 6イメージ 7
画像左)左スライドドア側から
画像右)右スライドドア側から
今後、ソロ車中泊ではこの状態で食事をしたりくつろいだりする予定です。

昔乗っていたVW T4(カルフォルニアコーチ)はから比べれば、
まだまだ貧弱な内装ですが、これから少しずつ作っていきましょう。




イメージ 8
いずれ換気扇を付けて、車内で簡単な調理も検討中です。
車内に匂いが付かないか心配はありますが・・・(;^_^A

本日サブバッテリーの発送メールが届きましたので明日には届くはずですが、
これまた車をイジル時間がありません。
速くても来週末までは放置ですネ~(^^ゞ







ここからは2列目シートのトラブル解決です。
購入前のv220d車両がディーラーに到着し、最初に確認しに行った時の事件ですが。

車両の説明を販売員から聞いている最中、2列目シートの脱着を確認していた時。


イメージ 9
ちょっとした力の入れ具合でシートを取り付けるレールの金具がズレてしまいました。特にシート装着時なんですが、こうなってしまうと素手では戻りませんし、
シートも装着できなくなります。
偶然にもこの写真を撮っている最中にも再現されてしまいました(-_-;)

販売員は、金槌と金属製の棒で叩かなければ動かせないと言っていましたが、
結果的にそれはウソでした(たぶん知らなかったんでしょうネ)(^-^)



イメージ 10イメージ 11
一瞬焦りましたが、
シートをレールに装着してからレバーを引いてシートをスライドできるのですから、その可動部分を見つけて押してやれば動くはずですが、やはり素手ではムリ(;^_^A
金属製の棒か、何か硬いものでこの部分を下方に押しながらスライドさせましょう!



イメージ 12
サブバッテリーのサイズに合わせて工作用紙で箱を作ってシュミレートしてみましたが、やはりサブバッテリーは大きい(; ̄□ ̄A
またフレームの位置合わせから検討しなければなりませんね~(;^_^A