渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

v220dキャンプ仕様・リチウムイオンバッテリー取付作業

イメージ 1
いままで放置状態だったベンツVクラスのキャンピグ仕様の追加作業です。
1週間に2時間くらいしか時間が捻出できず、なかなか先へと進みませんが、
作業が出来ない分、仕事の合間に頭の中で考える時間は結構有ります(;^_^A

天井付近に1本108円の伸縮ポールを渡したまではよかったものの、以後放置。
今日はバイク用の使っていなかったネットを張りました。
そこにマットを入れてみましたが、これ以上重いものでも大丈夫そうです。




イメージ 2
2度目のベッド板修正に合わせ、
車内装の傷防止にL字コーナーを両面テープで張ります。




イメージ 3イメージ 4
ここからやっとリチウムイオンバッテリーの作業に入ります。
Amazonでポチった3連のアーシングターミナルの穴は6mm、
これを強引に8mmに穴あけ。




イメージ 5
ホームセンターで適当に買った家具用の金具6mm穴を、8mmと12mmに穴あけ。




イメージ 6
アーシングターミナルともう1つの金具は、このように取り付けました。
もともと先に購入していた2000Wインバーターのケーブルは、⊕と⊖が2本ずつ。
必然的に端子を増設しなければなりませんでした。
この後、冷蔵庫用のケーブルも配線しなければなりません。



イメージ 7
流石に電極むき出しではお粗末だ。
時間が出来た時に、事故防止のためにスチールラックにはアクリル板でも取付るか?
スチールラックの余分の脚も短くしたいところです。




イメージ 8
とりあえず2000Wのインバーターも使えるようになりました。
これでドライヤーでも電子レンジでも稼働可能なハズですが、
今日のところはここまでで時間切れ。

18時からの仕事に間に合うように16時には出発です。
この後の続きは、月曜日の仕事明けに時間が有ればまた今度(;^_^A