渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

GTL月イチツーリング(雪の回廊+むしり鶏)

イメージ 1イメージ 2
夜中の3時に目覚ましが鳴り、再び寝てしまい起きたら03:20。
更にもう1回寝てしまい、再び起きてみれば06:00(-_-;)
やはり独りツーだと緊張感が足りない・・・(^^ゞ

250ccや400ccのカラフルなバイク集団が、
クロバット的な走行で車の間を交差しながらビュンビュン飛ばしていきます。
バイク自体にはあまり興味がない小生は、
GW・ドゥカ・BMW以外はまるで車種が分かりません(;^_^A


イメージ 3イメージ 4
埼玉県内でわずかに渋滞にカスッた以外、グヌマ県内は快適に走行。
軽井沢においては08:00くらいはメチャクチャ空いています。


イメージ 5イメージ 6
知人にパンの御土産でも・・・と思っていたら、お店の開店時間は10:00~。
潔く撤退。次行ってみよ~( ̄Д ̄)ノ


イメージ 7イメージ 8
北軽井沢を過ぎたあたりで低速車に行く手を阻まれますが、
エローラインではおとなしく耐えます(-_-;)

先日拝見したSNADAさんのブログでは、今年の雪の回廊は例年の数倍は高い積雪らしい。
白根山に入ったあたりで、早くも期待できそうな雪の壁。


イメージ 9
おお、コリは高い回廊だ!・・・と思ったら、バイクの危険駐車による渋滞発生。
(-_-;)



イメージ 10
3度目の志賀~草津道路の雪回廊でしたが、コリだけ高い雪の回廊は初めてでした。


イメージ 11イメージ 12
ここでウチを出てから初めての休憩。
国道最高地点で滅多に撮らない自分の写真。
2~3分休憩し、次の目的地へ・・・。



イメージ 13
長野県側の積雪はまだまだ結構残っており、近くではスキーをしている連中もいます。
外気温は3℃まで下がっています。


イメージ 14
白根山を中野側に降りる途中、
途中までピッタリ後ろに張り付いていた連中が妙に距離を取り始めました。
ブレーキランプが壊れていると思われているのは小生にも分かりました(;^_^A

周囲の車がブレーキの焼ける匂いを拡散させている最中、
小生は下山するまで1~2回しかブレーキレバー&ペダルは使用しませんでした。
所々に立っている看板には「エンジンブレーキ中心で!」と書いてありますから
(;^_^A



イメージ 15イメージ 16
今回の2番目の目標地である小布施町のパテスリー・ロント。
2007年に発見してからの行きつけのお店です。
もともとの修行先である世田谷のオー・ヴォン・ビュータンよりも旨い。

お店でケーキを爆喰いしようと思っていたが、見事にヤラレてしまいました
(; ̄□ ̄A



イメージ 17イメージ 18
デリケートなケーキ類は、バイクでのお持ち帰りが出来ません。


イメージ 19
崩れないブリオッシュやジャンボンクロワッサン
を購入し、近くのコンビニで食べようかと思っていたら、
飲み物は提供できませんが、テーブルは使っていただいて構いません・・・と?
ウ~ン、せめてコリを買う前に言ってほしかった(-_-;)

次に来るときは、皿・フォーク・コーヒー持参で来ますから。
とりあえず、店頭のテーブルを借りて小休止、マイウー(^-^)b



イメージ 20
さて、お次は本日の最終目的地である佐久市若鳥むしりのお店。
予約の時間は少々過ぎてしまったが、店内に入って名前を告げると、
「ウチじゃありませんよ!」との返答???


イメージ 21
またグルグルと狭い路地を走りながら探すと、ありましたありました。



イメージ 22
実は、間違えたお店の隣にありました(;^_^A
行きすぎちゃったんですネ(-_-;)
場所は、佐久総合病院の割と近くの寂れた飲み屋街です。


イメージ 23
近くに落ち着いて食べられる場所がないので、
佐久平PAまで走ってお茶を買ってからいただきますd(^-^)b
※お手拭き持参。


イメージ 24イメージ 25
あ、コリは旨い!しっかりと塩が効いている。
先日松本で食べたローストチキンの倍額だが、量的にも倍量だし、
どちらか選べと言われれば間違いなくコリを選ぶと思う、たぶん、恐らく。


さあ、休日の危険ドライバー(若葉に紅葉・学生・ペーパードライバー・わナンバー等)による、
事故渋滞が発生しないうちにサッサと帰ろう。

ヤツらはトロいだけではなく予測外&理解不能の動きをするので、
ソリが一番コワイ(-_-;)
案の定、関越道を埼玉県に入ったあたりで軽とワンボックスの接触事故が発生。
渋滞前に通過することができたが、ワンボックスの右腹にタイヤ痕が付いていた。
やはり、恐るべし主婦が運転していた軽。
どうやったらワンボックスのドてっ腹にタイヤ痕が付くんだ?


イメージ 26
ウチに着くなり、ロントで購入した焼き菓子を早速いただきました。
通常、箱に入ったコノ状態ではバイクの振動で、パイなどはバラバラになってしまうのですが、
咄嗟に考えた方法で見事にパイも崩れずに持って帰ることが出来ました(^-^)b