渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

さつまいもの天婦羅

イメージ 1
ふるさと納税で届いた10kgのサツマイモを、少しでも早く消費しなければ・・・。
とりあえず、今日は天婦羅をしました。


イメージ 2イメージ 3
サツマイモの天婦羅と言えば、むかしよく行った銀座の近藤です。
流石に30分も調理時間をかけられないので、違うスタイルで作ります。

細切りにして、早く火が通るようにしましょう!



イメージ 4
カラッと揚がった天婦羅。
即興で天つゆを作り、生姜を添えていただきます。



イメージ 5イメージ 6
サックサクの天婦羅、マイウーです(^-^)b



イメージ 7
流石にコレだけでは寂しいので、チャーハンでも作りましょう!
3合のコメに対し、水を2.7~2.8合分で硬めに炊いたご飯。
普通に食べるご飯の炊き方で、美味しい炒飯が作れるはずはありません。
ちゃんとした中華料理のお店なら、
チャーハン用とそれ以外のご飯は分けて炊いています。

コノご飯、ほぐした段階ですでにパラパラなんです。



イメージ 8イメージ 9
手品のタネをバラす様に、お店の作り方を暴露するのは楽しいです。
手品のタネをバラされたら、今度は違う方法で挑むのがプロ。
ウソだらけの料理本やTVには飽きあきです(^-^)



イメージ 10イメージ 11
今夜もマイウーです(^-^)/