渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

仕事納め+ラストピザ

イメージ 1
12月28日でA社の仕事納め、本日12月30日はB社の仕事納め。
09:30に釈放され、ウチへ帰るや否や24時間営業のC社への出勤準備です(;^_^A
今夜から2日の朝までC社で62時間の仕事です。

炭火を起こさなくとも、業務用ガスオーブンでも十分美味しいピザが焼けます。
粉を捏ねてから、発酵させて焼くまでの1時間にできるだけの作業を済ませます。
バイク(GTL)の洗車、犬洗い、風呂掃除、年末年始の深夜〇ニメの録画予約。
最近すっかり〇タクに戻りつつあるオヤジ(; ̄□ ̄A


イメージ 2イメージ 3
最初の1枚は、ツナ&コーン。
ブラックオリーブがアクセントです。



イメージ 4
うっ、コレ意外とマイウー。
宅配ピザのメニュー名だけを頼りに、クリスピータイプのピザ用にアレンジ。
実際宅配ピザなんてココ20年食べていないので、確かめようがない(^-^;

粗挽きブラックペッパーもイイ感じだ!
チーズ、糸ひいてます(^^ゞ



イメージ 5イメージ 6
お次は定番のマルゲリータ
コレが一番、生地・トマトソース・チーズのバランスを要求されるが、
生地本来のうまさを味わうなら絶対コレ!



イメージ 7イメージ 8
しっかり生地を焼いているので、1ピースを折ってもダラ~ンと垂れません。
生地はパリッパリです。
香ばしい香りが出るように、裏面をしっかりと焼いております。
通常の1枚分の生地で2枚を作っているので、ちょっとカロリーセーブ。

生地の発酵時間や、焼いている間に全部片づけてしまっているので、
この時点で洗い物はこの木製ボードだけです。

さあ出発まであと3時間、まどマギ観て少しゆっくりしましょう。
TOKYO MXで一挙放送してますが、実はまどマギ初めて観るんです。
大学3年辺りで一旦TVを卒業しちゃったもんですから。
27~28年振りのリターンライダーならぬ、リーターン〇タク?(;^_^A
※バイクは途切れたことはなく、30年現役続行中です!