渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

今年最後のツーリング(境界線まで)

イメージ 1イメージ 2
今年最後のバイクツーリングです。
木曜日からの泊りの仕事ですが、金曜が祭日の場合は金曜09:30に釈放されます。
仕事明けでもあり、中途半端な時間なのであまり遠出はできません。
もう年内は休みないし・・・(-_-;)

あきる野ICから圏央道に乗り、上里SAでコーヒータイム(バイクは小生のみ)。
あまり早く目的地まで行ってしまっても待ち時間がムダなので、
ちょこちょこと休憩を入れなくてはいけません。
小物入れに入れておくと、冬はホットコーヒーをいつでも飲むことができます。

本日の課題は3つ。
1)ぐぬま県人の究極銘菓を買う。
2)ぐぬま県最北端のデカ盛り店を調査せよ。
3)日光の昔懐かしい、ご飯の御伴をゲッツせよ!



イメージ 3
1度絶滅したレッドリスト入りの片原饅頭。
 ※詳しくは、片原饅頭でお調べください。


イメージ 4イメージ 5
40個買ったら、包んでいる間に食べてください・・・と、
蒸したてをサービスしてくれました。
店内ではお茶のサービスもあります。


イメージ 6イメージ 7
赤城高原SAにて、独りです(-_-;)
独りの方が気楽なことも事実。
しかし、独り言でも言っていないと眠くなりますが(; ̄□ ̄A


イメージ 8
水上方面は完全に雪が降っているな~。


イメージ 9
水上ICから一般道で少し北に走ったところにあるお店、あしま園。
ぐぬま最北端のデカ盛り店です。


イメージ 10イメージ 11
店内はガラガラですが、独りの来店ですからカウンターに座ります。
空いている店に独りで来て、堂々と4人掛けのテーブルに座れる性格ではない小生。
カウンターが一杯なら、カウンターがないなら別ですケド(-_-;)


イメージ 12
オムカレー普通盛り、1100円。総重量1.5kgと言ったところカナ?
意外とまともに作ってあり、結構美味しい(^-^)
大盛は+100円で、量は2倍になるとのこと。
ただし、初見では大盛ご遠慮くださいの指示が出ている。

割と美味しいので、内心ホッとした。
埼玉某所のうどんのデカ盛り店の様に、美味しくないものを沢山出されたら苦行だ。
イヤ、荒行か?


イメージ 13
あ、コーヒーもついてたのね?


イメージ 14
目標3を目指してR120を北に進んでいきますが、雲行きが怪しいです(-_-;)


イメージ 15
ウワッ、かなり降ってきました。


イメージ 16
金精峠手前まで来て、目標のお店まであと数キロと言う所で吹雪いてきました。
公務員専用の白黒パンダ号がこの先検問していて、
スタッドレスかチェーンをはいていないということで追い返されました(T_T)


イメージ 17
先月の雪中行軍で、降雪走行はライトが使い物にならなくなることを経験済み。
どうりでトンネルの中が全く見えないわけだ。

無事に帰ってこれる境界線がここまでかな?・・・と言うことで、
本日は潔く勇気ある撤退を余儀なくされました。

その後、栃木県足利市の親戚の家にお土産を持って行ったり、
実家に寄ったりしながら帰ってきましたが。
流石に事故が多かったですネ~。


ツーリングに出かけるとき、とにかく無事に帰れることを最優先にしています。
財布なくしても、手袋落としても、事故だけは絶対避けたいです。

関越道上りの上里SA付近で、車の単独事故で渋滞に巻き込まれましたが、
車はひっくり返り、運転席&助手席はペチャンコ。
事故車を見た瞬間、「あ~、こりゃ確実に死んだな」と思えました(-_-;)

連休中、ペーパードライバーや若葉マーク並みのドライバーが沢山出てきます。
皆さんも事故に巻き込まれないようにお気をつけ下さい。