渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

GTLでお出かけ・帰郷(前編)

イメージ 1
8月13日(土)の出来事です。
前もって実家に帰ることを知らせた上での帰郷。
内鍵だけ開けておくように言ったにもかかわらず、締め出されてしまった(-_-;)
内鍵が開いていない!

都内から高速道路を使えば、バイクで45分程で着いてしまう実家。
一旦都内に引き返してもいいのだが、出直して渋滞を喰らうわけにはいきません。
何のために道路が空いている深夜の移動なのか?

ネットカフェに避難もいいげど、幸い高校の同級生の営んでいるBARがやっている。
朝まで飲みますか?


イメージ 2イメージ 3
シングルモルトやカクテルを、閉店時間まで飲み明かします。



イメージ 4
高校時代、マスターは不良の部類に片足突っ込んでいたが(;^_^A
もしかしたら小生の方が高校1番の不良だったのでは?・・・と言う話しになる。
他の生徒達と一緒に流されなかったと言う点では、ある意味そうかもしれない(-_-;)



イメージ 5
04:30閉店後の店を出て、市内を徘徊。
幼少のころ遊んだ、自宅近くの城跡。
最初は真っ黒な門だった。だから黒門と呼ばれていた。
しかし、今はこげ茶色だ。


イメージ 6イメージ 7
幼少のころ駆け上った城壁跡は封鎖されている。
市営プールがあった場所、今はもう何もない。


イメージ 8イメージ 9
文化会館も老朽化が進んでいるが、コレが立つ前は野球のグラウンドだった。


イメージ 10イメージ 11
日本で一番暑いからって、何なんだ!(; ̄□ ̄A
コレまた幼少のころ登ったり飛び降りたりした二の丸の城壁跡。


イメージ 12イメージ 13
鞄を持って宇宙空間に行ったおばさんも居た(-_-;)
秘密結社鷹の爪団がこんなところにまで来るのか?


イメージ 14
高校時代、よく朝日を見に来た場所。
見渡す限り田んぼだったお気に入りの場所は、段々宅地になりつつある。
ノスタルジックになってみても、過ぎ去った過去は戻らない。
自分の居場所も残り少ない。

06:30になり実家に入ることができたが、すでに妹夫婦一家が前日から来ており、
朝からチクリ・チクリとイヤミを言われ居場所がない。

御土産と線香代を置き、1時間もしないうちに実家を後にした。






イメージ 15
いっそのことドップリとノスタルジックに浸ってみるのもいいか?
幼少のころに何度か家族で来た場所をお遍路するのも一興かも。

実家から30分くらい走った場所にある赤見の弁天池。
日本名水100選の一つに選ばれているらしい。



イメージ 16イメージ 17
湧水が透き通っていてキレイだ。



イメージ 18イメージ 19
水深1m位の底が透き通って見えます。
ナンバープレートに、ラーメンどんぶりかぶったゆるキャラが・・・。



イメージ 20
ここでよく鱒を釣って焼いてもらって食べました。



イメージ 21イメージ 22
早朝から釣りをしている観光客?



イメージ 23イメージ 24
ごちゃまぜの料金表に違和感満載(;^_^A





イメージ 25イメージ 26
今度は佐野市から移動して、同じ栃木県内の足利市へ。
癒しの場所でコーヒーでも頂きましょう。



イメージ 27
鬱蒼とした山の中をバイクで突き進んでいきます。


イメージ 28
昔、度胸試しのつもりで深夜にここを走ったことがありますが、
転倒したりでもしたら朝まで誰も通らないので、コケたらひとたまりもありません。
イヤ、季節によっては、朝になっても誰も通らないかも・・・(; ̄□ ̄A



イメージ 29イメージ 30
清流を木の橋で渡ってイワナ養殖場のすぐ横で、
淹れたてのコーヒーや石釜で焼いた焼きたてピザが食べられます。
※名草のイワナパークで検索できます



イメージ 31
ここは、季節+曜日限定で営業しているカフェスポットです。
09:00ではまだ火を起こしている段階なので、流石にピザはいただけませんでした。
※時間帯が異なれば、絶対に心霊スポットとともいえるでしょう(;^_^A


イメージ 32
涼しく清流の音を聴きながら飲むコーヒーもいいですね(^-^)
会計をしていただくと、お値段の安さにびっくり(; ̄□ ̄A


イメージ 33
コーヒー飲みながらお店の方と30分ばかりお話をして、さらにこの奥へ進むことに!



イメージ 34
一応舗装はされておりますが、路面の状態が悪いのでオンロード車は覚悟が必要?



イメージ 35
あまり高い山ではないので、山頂からの眺めは今一つですが、



イメージ 36イメージ 37
はるか遠くに見える農村地帯を走るのもいいカモ。
あっちの山中のクネクネ道もいいカモ、でもオフ車じゃなきゃダメでしょうね?

この後昼食を食べるので、後編へと続きます。