渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

本日の賄い:タイ風グリーンカレー

イメージ 1

今日の賄いは、グリーンカレーでした。


イメージ 3
学生の頃愛用したグリーンカレーペーストですが、数十年が経ち、
パッケージもレシピも変わっていました。
昔は袋
茸やシシ唐がレシピに書かれていましたが、
現在のレシピには茄子に変更されています。
今回は間を取って、茄子・シシ唐・竹の子・ブナシメジ・白菜・生姜の千切りで。
(冷蔵庫の余りものを入れました)
ご飯に合うように、和風濃縮出汁も投入。
ペースト原料のアミと非常に良い相性です(^-^)

ただ1つ、今回新たに入れたのは千葉県産の青唐辛子。
コレ、メチャクチャ辛いです(>_<)


イメージ 2
ちょっとヤバイレベルの辛さです(-_-;)
シシ唐と思って青唐辛子を食べると、口からビームが出そうです(味皇か?)
男性スタッフの一人が、青唐辛子トラップに引っかかってくれました(^-^)
でも、それ以前に全体的に辛い・・・と!

青唐辛子もさることながら辛さの最大の原因は、追加投入の麻辣醤でした(^_^;)