渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

?さて、コレは何でしょう。

イメージ 1
先日、ツーリングに行った先でコノ画像の木の枝付近の球状の物体は何だろう・・・と話題になりました。

長野県松本市に出張の際に、特急あずさから右側に見える鳥の巣が幾つあるか?
毎回暇つぶしにカウントするのが定番でした。
新宿から車両が出発して、大久保付近で1つ、荻窪辺りで1つとカウントし、
松本駅到着まで21個の鳥の巣を確認しておりました。

しかし時折、コノ妙な鳥の巣にも似たような物体が見られましたが、
野生の鳥がここまで集中して巣を作るワケがないし・・と自分でも疑問に思って、
脳の記憶疑問コーナーの引き出しに放り込んであった案件の1つでした。





イメージ 2
確かに鳥に関係はしているのですが、巣ではなく木に寄生した木=宿り木と判明。



イメージ 3
鳥は虫や果実をよく好んで食しますが、果実の中のタネは未消化で排泄され、
その排泄された種が木の上で発芽して木に寄生して育つものだということです。
最近、ウチの門や塀の上に置いてある何かの種はコレか・・・(-_-;)
鳥のウンコだったのか。
けっしてヨブ=トリューニヒトではないということでした。
スミマセン、オタクネタが入ってしまいました。


あと2つ、小生の脳の中の疑問箱に入っている知りたいコトがあります。

西田敏行木の実ナナ主演のTVドラマ「港町純情シネマ」も最終回で使われたエンディング曲は何だったのかなァ~。

FM東京ジェットストリームで聞いたトランペットの曲。
 MDに録音して音源は持っているけど題名が分からずCD化もしていないらしく、
 音楽検索ソフトにも引っかからない。
 トランペット名手のニニ・ロッソではないか?
 CD全部買ったけど入っていなかった(-_-;)

命終わるまでに判明してほしい・・・。