渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

GTL・オイル交換

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今月最後の休日、前回のオイル交換からほぼ5,300km走ったので、
来月のソロツーリングに向けてGTLのオイル交換です。

Amazonではカストロールのオイルが2,160円なので、
マイセルフ交換すると、消耗品込みで2,810円ほどでできてしまいます(;^_^A


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ではポイパックを展開し、ヘッドライトをかぶって作業開始です。


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作業はキャンプ用のマットを敷いて、寝転んで作業です。
まずは8mmのレンチで外側のドレンボルトを外し、
回り始めたら後は素手で回していきます。


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ドドーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
オイルの流出がポタポタ程度になってきたら、
お次は内側のオイルパン側のボルトを外します。


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今度は9.5cmのロングヘキサゴン(6mm)を使います。
ティッシュを巻いて・・・。


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オイルで滑りやすいですが、レンチで内部のボルトを外していきます。
回るようになったら、レンチを手で回していきます。


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トトーーーーーーーーーーーーーー!
内部のドレンボルトはこの時に回収しておきます。
さて、最初の外部のボルトはどこへ行ったのやら?


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ポイパックの中でした(;^_^A
でも大丈夫、外側のボルトはマグネット式になっているので、簡単に探せます。
良く拭いたらこの時点でおニューのOリングを嵌めていきます。


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手袋を交換し内部のオイルパン側のボルトから嵌めていきます。
絞める強さは11Nm。



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お次は外部のドレンボルトを28Nmの強さで締めていきます。



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きっちりと締め終わったら、オイルの注入です。
注入量は4.5リットルですが、大体4リットル入れたあたりで溢れてしまうので、
4リットル近く注入したら溢れる前にいったんエンジンを回してから、
適量になるまで残りのオイルを注入していきます。
最後はちゃんとオイルゲージで確かめながら調整しましょう(;^_^A


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バイク・自転車・車をガレージの元位置に戻し、待っていた客さんにご飯を上げて、
さあ、コロッケでも作りましょうか!