渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

BMWK1600GTL:ツーリング前のメインテナンス(オイル&フィルター交換)

イメージ 1
順序は入れ替わりますが、土曜日のツーリングに出発前の整備です。
朝5時に犬の散歩を済ませてから、ガレージの車をどかしてスペース確保。
まだまだ朝は寒いですし、
ご近所への騒音対策も兼ねてシャッターを閉めての作業です(;^_^A


イメージ 2
前回からバイク屋さんでも売っている「ポイパック」は使わなくなりました。
新聞紙に廃油を吸わせてゴミ出ししていたのですが、今回は雑誌の廃物利用です。
職場に溜まったビックコミック(5・20日発刊)をシュレッダーにかけて持ち帰り、
プラスチックケースに入れての使用です。



イメージ 3
外のドレンボルトは問題ありませんが、
オイルパン側のボルトはロングヘキサゴンを使用するため低いバットを用意。
これで前回よりも素早く交換です。
オイルの拭き取りに色々なペーパーを使ってきましたが、
結局1番使い勝手がイイのがキッチンペーパー、今回から大活躍です(^-^)

イメージ 4
走行距離68,134km
次回の交換予定距離
前回の交換から5,710km
前回の交換から11,824km
今回のオイル+オイルフィルター交換、作業時間は約45分・費用は¥3,782でした。

もともとディーラーにバイクを持って行く時間もないけど、
ディーラーに行って帰ってくる間に作業が終わる計算になります(;^_^A