渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

BMWK1600GTL:ドライブレコーダー(MOTO REC Dual)修理

イメージ 1
日曜朝からGTLをせっせと分解していきます。
分解は楽しいな~(^-^)/



イメージ 2
コレは前後のカメラが付いたドライブレコーダー(MOTOREC Dual)のインジケーターですが、いつの間にやら点灯したり消えたりと・・・実に優柔不断なヤツへと変り果てました_| ̄|○


イメージ 3イメージ 4
線を押すと点灯・手を離すと消えるという始末。
コリはどこかで断線しているに違いない(-_-;)



イメージ 5
Amazonでポチッた替えの部品2,400円くらいします。



イメージ 6
朝の分解作業はストレスなく進んでいきます。
夜の作業は、貫徹してでも終さないと翌日の出勤に支障が出ますから(^^ゞ



イメージ 7イメージ 8
ココまで分解したのは初めてです。
未知の領域ですが、配線はコノ下を通ってます。
恐らくコリがエアーフィルターでしょう。たぶん(;^_^A



イメージ 9
なんか、ドテっ腹をサメに喰われた魚みたいになりました(; ̄□ ̄A



イメージ 10イメージ 11
おっと、配線の傷んでいるところを発見!
元々インジケーター自体がハンドルに取り付けてあったので(ディーラー作業)、
繰り返しのハンドル操作でドラレコの配線に影響したのでしょう。

今度はハンドルに付けないでタンク横のカウルに両面テープで固定しておきました。



イメージ 12
配線を結束バンドで固定して、多少の走行でも心配がないようにして行きます。

後はバラした逆の順番で組み立てて終わります。
この後、車体の塗装作業までやってしまったので、合計2時間近くかかりました。
配線修理+車体前方の塗装で、ディーラーなら数万かかってしまうかも知れませんね。


6万キロ以上走ったので、整備点検の警告灯が付いてしまいました。
不本意ながら、来週からディーラーへバイクを預けることとなりました。
車検・;3万キロ整備・故障以外では、極力ディーラーを避けている小生です(;^_^A