渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

サンマの焼き方(美味しいサンマを焼くために)

イメージ 1イメージ 2
最近サンマがお安いですね!
サンマの美味しい時期は確かにあるのですが、
折角のサンマを美味しく焼いていますか?

え?おウチでは焼かない?ウチが臭くなる?
だったら臭くならないように焼いて、安くて美味しい時期に沢山食べましょうよ!

まず最初が肝心です。
買ってきたサンマをそのまま焼くんですか、奥さん?
ノンノン、その時点で失敗デ~ス。

まずはサンマの水分をキッチンペーパーで吸収します。
1~2時間どころでは全然ダ~メデ~ス↑
昨日こっそり買ったサンマを1日水分抜いて、知らんぷりして焼いてみましょう!



イメージ 3
焼く前に飾り包丁など入れてみてはいかがデス~?
そして塩を振りマ~ス。

ここで検証実験デ~ス。
沢山買ったサンマの中から、あえて太さの違うサンマを焼いてみましょう。
今回買ったサンマは1匹\100デ~ス。

ガスレンジ=換気扇の真下で焼きマ~ス。



イメージ 4
ここで太いサンマ(赤)と細いサンマ(青)の位置が変わりました。
しか~し、何の意図もございませ~ん(;^_^A



イメージ 5
2匹とも同じく20分焼いていマ~ス。
太いサンマは、見事に腹が破裂していマ~ス。
水分が多い証拠デ~ス。


イメージ 6
下の太いサンマの方が血合いが黒く残っていマ~ス。
当然火は通っていても、ハラワタもちょっと水分多く食感がよくなかったデ~ス。
それに比べて上の細い方は、しっかりと身もハラワタも均一に火が通ってイマシタ。

焼く前に十分水分を抜くことと、サンマの個体を選別してできるだけそろえることも必要デ~ス。
折角のサンマです。身は美味しくても、ハラワタが美味しくないと損デスネ~。
焼き方によっては、骨まで食べられマ~ス。

おウチで美味しくサンマを焼いてみては?