渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

はらこめしを求めて、発祥の地へ(後編)

イメージ 1
3人ともそれぞれ違うセットメニューをオーダーです。
小生ははらこめしセット(¥1,500)・ご飯大盛(\100)・はらこ大盛(¥500)で。



イメージ 2
アップでドン!
なかなかのイクラの量ですが、では早速(^-^)



イメージ 3
イクラも程よい大きさで、つやつやです。
北海道あたりですと、粒がやたら大きく膜が硬く口の中に残ったりするケースも?



イメージ 4
鮭の煮汁で炊いたご飯に、イクラの醤油漬け。
これでうまくないハズがありません。
大盛でも全然大丈夫な量です。もう1つ何か注文すればよかったかな(;^_^A?
さんご夫婦もお互いの定食を少しずつ食べ比べ、ご満足のご様子でした(^-^)



この後、お互いに時間の余裕があるということで、移動してもう1件回ることに。



イメージ 5イメージ 6
その後、一行は鳥の海という海岸近くまでやってまいりました。
これだけ区画され電柱も整備されているのに家がまばら・・ということは、
やはり津波で流されて1度壊滅してしまったということなのでしょうか?


イメージ 7イメージ 8
パトレイバー劇場版1作目・うる星やつらTV版(決死の亜空間アルバイト→阿修羅湯)等の描写を思い出してしまいます。



イメージ 9イメージ 10
やってきたのは「にぎわい回廊商店街」と言う所です。
魚や烏賊などを焼いているイイ匂いのする方へ引き寄せられるかのように・・・。


イメージ 11イメージ 12
先程しっかり昼食を頂いたはずの3人ですが、それを忘れてか食べる気満々(;^_^A

え?サンマが1尾\100???
コリャ、いただくしかありませんね(^-^)


イメージ 13イメージ 14
当然はらこめしも。ミニサイズですが無料で配ってます(; ̄□ ̄A
おお、こんなに大きいワタリガニが1匹\400???


イメージ 15イメージ 16
なんだか、ほかのお店の定食類もメチャクチャ安いお値段です。


イメージ 17イメージ 18
途中から気づいたのですが、もともとは飲食店ではないようです。
とにかくどのお店も海産物中心の定食屋になっています(;^_^A



イメージ 19
さんにコーヒーをごちそうになりました。
ご馳走様~(;^_^A


イメージ 20イメージ 21
いただいたはらこめしも、コレでナカナカ(^-^)b
さん、サンマいきましたネ~。

暫く周辺を散策してお土産を買って、その後お開きとなりましたが、
本日はご一緒していただきましたさんご夫婦には、大変感謝いたします。
ありがとうございました。

今回初めて壊滅状態になった場所を訪れましたが、
本当の復興というものは家や街並みが元通りに復元されることではなく、
どんな形であれ人が大勢戻ってくることなのではないかと感じました。

人が集まることにより人の輪ができ、商い→流通が発生し、
更にその上に経済というものが成り立っていくのではないでしょうか。
そのためには多くの人が行ってあげて、お金を落として盛り上げましょう。
誰も行かない場所には、何も発生しないのですから。


イメージ 22
時間さえあればまた来よう・・・と決め、
お世話になったさんご夫婦とはにぎわい回廊商店街でお別れです。


東北道に乗る前にガソリンを入れ、白石ICから東京を目指します。



イメージ 23
途中何度か幻覚にさいなまれましたが、眠気よりはそっちの方が恐いです。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

途中、事故渋滞を喰らい、予定より1時間遅れての自宅到着となりましたが、
今回も無事に終了?

ン、インジケーターに何か変なマークが点灯してるぞ?
ンだコリャ?(-_-;)