渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

本日の夕飯・豚バラと豆のにこみ、スティック山賊焼き、タタン風りんごのパイ

イメージ 1
月曜・火曜は比較的早くウチに帰ることができます。
昨日の月曜は土日の36時間勤務+月曜勤務+帰りの渋滞で流石に疲れ、
夕飯は簡単に済ませてしまいました。
折角今年最後の早く帰れる日です。何か美味しいものを作りたいですネ~(^-^)

19時には自宅にたどり着き、早速料理スタート。
昨日から仕込みをしておいた豚バラをソテーして、フォンと一緒に煮こみます。

豚バラが柔らかくなったら、ソーセージを入れ、次にレッドキドニー(豆)、
ガルバンゾー(豆)を入れてトマトピュレを入れます。
後はただひたすら煮込んで、塩コショウで味を調えます。



イメージ 2
豚バラとインゲン豆の煮込み(なんちゃってカスレ)



イメージ 3
豚バラはスプーンで切れる柔らかさ(^-^)b






イメージ 4
先日のキャンプでも作ったスティック山賊焼き。
ただ同じものではつまらないので、タイ風スイートチリソースを付けていただきます。



イメージ 5
ウム、マイウー(^-^)b






イメージ 6
ふるさと納税で送られてきたリンゴ。
もう2こで食べ終わる・・・と思いきや、下にもう1段あった(-_-;)
あと16個・・・これは想定外。
やっと食べきると思った瞬間、あと残り半分・・・。
これはもう、デザート作って職場で出すしかない。

トロトロ皮をむいていたらリンゴが変色してしまうので、4個のリンゴは皮を剥いて適当な大きさにカットして、約2分くらいで下処理を済ませましょう。

バターでソテーして、赤ワイン・グラニュー糖・シナモンを入れてグラッセします。


イメージ 7
濃~い飴色になってまいりました。
それをパイ生地・アーモンドクリームに乗せてオーブンで焼いていきます。



イメージ 8
ウム、なんちゃって即席タルトタタン風のパイの出来上がり。
表面はカソナードをかけてガスバーナーであぶってキャラメリゼしてあります。
クレームブリュレの様にカリカリの触感はちょっと余計だったカナ~(; ̄□ ̄A