渋谷っこのブログ

料理人走る!(助け人じゃないよ)。暇さえあれば、積雪以外はGTLでお出かけ。その暇がないんですよね、コレが(^_^;)

GTLオイル&フルター交換

イメージ 1イメージ 2
急遽決定した食道楽ツーリングに向けて、セルフ整備を始めます。
10月1日の土曜日、可燃性廃棄物(ゴミ)の回収日なので、
回収車がやって来るまでに済ませてしまいましょう!
※あと45分しかありません(;^_^A

イメージ 3イメージ 4
トイレットペーパーをハンドルに差し込んでおくと、非常に使いやすいです。
廃油パックを準備して・・・。


イメージ 5イメージ 6
まずはマグネットドレンプラグを外します。
最初だけトルクレンチを使いますが、あとは指先で回します。
ドドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!



イメージ 7イメージ 8
オイルパン(内部)のドレンプラグも抜きましょう!

次はオイルフィルターですが、外す前にペーパーを隙間に詰め込んで、
オイルの侵入を防ぎます。
後で拭けばいいんですが、作業はできるだけ短時間に簡単に済ませたいものです。



イメージ 9
こちらも最初だけレンチを使って、あとは素手で外します。



イメージ 10イメージ 11
ゆっくり回していくと、オイルがトロトロと流れ出てきます。
外した途端にジャーーーーーーーーと。



イメージ 12イメージ 13
ユーロネット(通販)で買ったフルターは、
フルター本体に書いてある品番が違うのですが、大きさは同じでした。
新品のフィルターのビニールを破って、オイルをゴムパッキンに塗り付けて装着。



イメージ 14イメージ 15
外した方のフィルター。
閉めるトルクデータはこの通り。

ちなみに、
フィルター :¥1,800
ワッシャー :¥68
ドレンプラグ:¥675   ともに送料別です。

セルフ交換すると、ディーラーより\10,000チョットは安くなりますネ(;^_^A